› Combi-Ⅱで飲もう、食べよう、楽しもう!! › ごはん › シーフードカレー、醤油ラーメン試作
店主門岐のTwitterです。

2012年09月06日

シーフードカレー、醤油ラーメン試作

シーフードカレー試作

ここ最近はラーメンの試作とかも沢山してますが、久々に違うもの。

シーフードカレー

他所で食べるとなかなか良いお値段するので、つい躊躇うのですが
自分は何と言ってもカレーとラーメンが大好き!!
カレーは週に8回食べても飽きないし、
ラーメンも一日で何食も食べれちゃうのです。

因にカレーは普段はとろみのしっかりあるビーフカレーが好きですが
ポークカレーもチキンカレーも大好き。
かなり辛いやつも好きです。

でも今日は珍しくシーフードカレーですのでスープカレーっぽく。

とは言え某カレーチェーン店と大差ない程度なのですが(笑)


カレー自体は普段お店で使ってる物ですので味は心配ないので
たっぷりシーフード、アスパラ、コーン等入れてブイヨンで煮付けて
しっかり出汁も出た所でカレーを混ぜて、更に香辛料(秘密)を4種類程。


今日の一品は完璧っす!



でも賞品にするとなるとやはりそこそこのお値段になりそうですね。

自分はこのカレーなら1300円払えます(笑)

なので、特注で受けるなら1200円位かな。

美味しく夕御飯として頂きました。


ちょっと贅沢してしまって、家族に謝らなきゃです・・・





さらに今週は醤油ラーメンの試作、やってました。

豚骨ではない、醤油色のスープ。

鶏ガラ、豚バラ、タマネギ、白菜、キャベツ、ニンジン、白ネギ、青ネギ、昆布、ホタテ、煮干し、ニンニク
更に隠し味のハーブも使いました。そして化学調味料は不使用!!
それからお湯くささと動物臭を抑えて渋みとさっぱり感を出せるかと思って
なんと水からではなくお茶を使いました。
折角掛川に居るんですし、お茶は一度使ってみたかったんですよね。

自分でもチャレンジングだなぁと思いつつも、出来たスープはお茶の味が分る程ではなく
水っぽさも感じない良い仕上がりではないかと。

それにしても材料豊富過ぎて寸胴が一杯。

取れるスープは濃厚ですが、ちょこっとになってしまいました。



何とも贅沢なスープです。

出来上がったのがこちら。

試作醤油ラーメン

一見何の変哲も無い普通の醤油ラーメンに・・・でもこれを狙ったんですよ!

最後の仕上げにタレにおろしニンニクを少し効かせようと思って全体を甘めに仕上げたのですが
いざニンニク!って思った時におろしニンニクが終了してしまい、少し甘くなりすぎた感がありますが
ニンニクを入れて試食すると、ニンニクの味にやられて本来の他の部分が見えにくくなるので
バランスを見るにはちょうど良かったと思います。

隠し味のハーブと甘みが少し強過ぎたかな・・・とは思いますが概ね良好。

タレづくりもちょっと悩んだのですが、意外といい感じに決まりました。
お酢をたらしても美味しそうですね。


とはいえ、メニュー化するには未だ色々と調整しなければいけませんが
ご要望が多ければ、本格的に挑戦しても良いかなと思ってみたりして、
やはり「美味しい」って言って頂ける事が一番のやりがいですので、
今後も色々挑戦しますね。




同じカテゴリー(ごはん)の記事
今日の夕御飯
今日の夕御飯(2012-04-24 21:44)

ドリア
ドリア(2012-02-27 04:18)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーフードカレー、醤油ラーメン試作
    コメント(0)