› Combi-Ⅱで飲もう、食べよう、楽しもう!! › 独り言 › これ何の花だかわかりますか?
店主門岐のTwitterです。

2012年04月06日

これ何の花だかわかりますか?

これ何の花だかわかりますか?


ちょっと暗いですが、私の家の駐車場の横で咲いていた花です。



実は私自身、花を見るのは始めてだったので、ちょっと驚いたと言うか


まぁそりゃぁ花くらい咲きますよね、葉ものですから・・・って

これ、サラダなどで使うルッコラの花です。



普段買い出しで仕入れるルッコラはしっかり大きな葉っぱで青々してるんで

意外な感じでした。


ルッコラって買いにいった時に店頭に無いと、探すのが苦労するので

実はそんな時に家の庭に有れば良いなぁと思って種を蒔いたのですが

私の家、土に栄養があまり無いらしくて植物はあまり元気が有りません。


で、ルッコラ自体も小さな葉っぱでちょこちょこっと出てきた感じでしたので

せっかくだからそのままにして育てて、徐々に増やしてみようかと考えて

気がついたら何か様子が変わってました(笑)



これって食べれるんですかね?


私はルッコラ大好きなんですが、こんな状態は見た事がないですし、茎もずいぶん

しっかりしてきて、決して柔らかくなさそう。



まぁお店で売ってるルッコラはほぼ水耕栽培の柔らかくて優しいかんじですから

実際に土で厳しい環境で育った雑草的ルッコラとは違いますもんね。



でも、以前まだ小さい葉っぱを集めて自分でサラダに使った時は

ルッコラ独特の香りがしっかりして、葉っぱもしっかりしてて、

ほんのちょっとなのに「ルッコラ入ってる!」って実感出来る位美味しかったです。



香草が苦手な人にはいまいちかもしれませんが、今後種までしっかり育って

気がついたらうちの庭がルッコラとり放題になってくれたら、自分は大喜びです。



他にもバジルとか大好きなんですが、買うとなかなか良いお値段しますし、

結構難しいんですかね?

なんか虫が付きそうな気がするのは自分だけですか?




地味に昆虫が苦手なのがバレそうですが、内緒ですよ(笑)



同じカテゴリー(独り言)の記事
今日はF1です
今日はF1です(2012-09-02 20:54)

サンダー!!!
サンダー!!!(2012-08-15 00:36)

袋井花火
袋井花火(2012-08-13 21:24)

どうも~σ(^_^;)
どうも~σ(^_^;)(2012-08-01 22:51)

オリンピック
オリンピック(2012-07-30 21:23)

サッカーU23
サッカーU23(2012-07-26 23:36)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これ何の花だかわかりますか?
    コメント(0)